財形のお話

財形とは、単純明快!給料からの天引きです。
給料をもらってもあったらあっただけ使ってしまう
浪費癖のある人も、これなら安心です。

金利も普通の貯金よりは少しだけ高いようです。
これなら計画性を持って預金する事が可能です。

私はまずひと月に2万円、ボーナスは3万円で契約しました。
1年間でちょうど30万円プラス利子という事になります。
ひとくちに財形と言っても色々な種類があります。
1、最も気軽に
「一般財形」
 私がやっているのもこのタイプです。
 ただ銀行の申し込み用紙に記入するだけです。
 使用目的を問わず、いつでも一部引き出し、
 解約が可能です。金額も途中で変更出来るので、
 増やしたり減らしたり辞めたり
思いのままです。
2、がっちり
「財形年金貯蓄」
 高齢化、少子化に伴い、老後の年金が期待出来ないと
 叫ばれていますが、もう国を頼るのはやめましょう。
 これは文字通り
年金なので、60歳以降に年金として
 受けとる老後の資金です。
 原則として、途中引き出しなどは出来ません。
 今からがちがちに固めておこうという方はおすすめです。
 勿論、退社した場合は戻ってきます。

その他にも種類はありますが、そちらの方は私に関係なくて
詳しくないのでここでは省かせていただきます。

興味が沸いた方は是非会社の責任者に申し出ましょう。
企業によって給料体系や、銀行との兼ね合いがありそう
なので正確な事は言えませんが、私は申し込んだ
次の月から始める事が出来ました!

TOPへ
 
マイアドバイザーは、保険・相続など、
資産に関して無料相談が出来るサイトです。
全国のファイナンシャルプランナーなど
専門家が相談に回答します。
FAQ・用語集などコンテンツが充実しており、
何度アクセスしてきても飽きることない
ボリュームを確保しています
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送